小樽| 横浜| 伊豆| 屋久島| イギリス| | イタリア| ハワイ

伊豆

大島日帰りの話はこちらへ
1999年初夏と秋をまとめてはこちらへ
私たちの住んでいる,藤沢から熱海まではJRの快速に乗れば,1時間かかりません。
熱海は伊豆半島へのゲ−トウェイですから,ここで 伊豆急に乗り換え
下田まで行ったとしても,合計2時間少しです。
この環境を利用して,伊豆半島のあちらこちらに日帰り旅行に行ってきました。

東伊豆

伊東

街の銭湯は温泉だということです。私達もそのうちの一軒にいってみました。
時間ぎめ,家族風呂,確か500円で30分だったとおもいます。

城ヶ崎海岸

すばらしいハイキングコ−スがあります。
だんだん年を重ねると高所恐症がでてきますが,ここのつり橋は結構恐いものです。

河津

静かな駅です。
駅から河津川沿いに散歩をしていくと,町営の温泉会館があります。
湯河原あたりですと,このような施設は 大変な混雑と 落ち着きの無さを
経験することもありますが,ここでは,そのようなことはありません。

駅からバスで七滝までいけば,水着ではいる温泉もあります。
ここも箱根あたりの似たようなところとは,段違いです。

南伊豆

下田

下田港そばの公園の紫陽花はすごいと思います。丘全体がおおわれています。
これだけ密集していると,奇麗を通り越して何だか恐い気もしてきます。

西伊豆

松崎

いつでも町全体が暖かいところです。温泉のせいでしょうか。この辺りの温泉は
結構強いお湯です。松崎からすこし土肥に戻ると,沢田公園内に露天風呂がありますが
ここで長湯をしたら,かなりの湯当たりとなりました。

岩地

西伊豆もここまでくると,露天風呂は無料のところもあります。
5月に行った時は,浜辺に漁船をおふろ仕立てにした露天風呂 が地元の人たち
の訪れる人へのサ−ビスとして用意されていました。

雲見

東海バスのパンフレットに載っていた,三浦(さんぽ と 呼びます)歩道の
入口です。
海岸線にバスが開通する前の生活道だったそうです。
江戸城の石垣を切り出した跡が途中にあります。なかなか,厳しい道でもあります。
もう使っている人は,いないでしょうし,ハイキングにもたいへんなので,
2回歩いたことがありますが,だれともあいませんでした。

5月初めの伊豆

このゴ−ルデン・ウィ−クに日帰りで伊豆へいってきました.
熱海駅からは,伊豆急の傑作車両,リゾ−ト21で下田方面に向かいました。

最初は男性の運転手さんでした。

伊豆高原駅から女性二人の列車運転となりました。
一番右の写真では、光線の関係で前面の曲面ガラスに反射した運転の様子がわかります。
リゾ−ト21は運転席と客席が完全に仕切られてはいないので,
二人の声を揃えた呼称チェックが良く聞こえました。

なりゆきで,河津の駅で降りました。
丁度,七滝行のバスと連絡していたので,河津七滝に行って,昼ごはんに しました。
ここらは,わさびが名産です。

お目当ての温泉です。
水着着用で,屋外の温泉各種が楽しめます。滝を見ながらの入浴もできます。

七滝からの帰りに峰温泉で下車して,温泉のはしごをしてきました。
河津の駅には,川沿いに歩いて戻ってきました。気持のよい散歩道です。
上りの伊豆急では,女性の車掌さんです。